遊歩百景

書き物をします。

original imitation (愚者礼賛)

original imitation

 

everybody 今日も肝心なところ

everybody 虚妄見えないフリして乗り込んだ

夢を運べよ護送車

everybody 構想まばゆい暮らし

everybody 消耗明日の英気を養おう

箸を運べよ功労者

誠実が美徳だなんて 勘違いして

いい喰いもんにされてんだ 教育の賜物

 

誰もが映してる それらしき理念を

嘘ばっかりついてる 平和のためだよ 

あの娘の美貌さえ 借り物のリアルさ

愛されたくて せっせと固めてる

誰もが真似してる いたいけな秩序を

通り魔もガイシャも 明日は我が身さ

喉元を過ぎれば 快楽も幻

孤独な我ら 浅ましき木偶人形

 

nobody 装甲ほっぽり出せまい

nobody 糟糠ワイフは何処にいるのだろう

土嚢を運べよコウノトリ

みんなが誰か指差して 笑っているよ

散々やり込めたら また作る塑像

 

誰もが与してる 聡明なる議会に

危うげな釈明も 我らの総意だよ

無限に続いてる 福笑いの線路を

明るく照らす みんなのヒーローさ

誰もが憎んでる 佞悪の咎人を

憧れる気持ちを 押し殺して

正義をかざして 正義に怯えて

善良な我ら 慎ましき木偶人形

 

壊れた人ならばいっそ 幸せだろう

現れないだろうか 黒い商人でも

 

誰もが欲してる 確信ある自分を

感情も教義も 僕のものだよ

権利だ自由だ 正しさばかりで

氾濫してる 世界を進め

誰もが守ってる 絶え間ない社会を

仰せのままに 動かな廃棄さ

生まれたばかりに 大損こいたって

泣訴しても 救えない木偶人形