遊歩百景

書き物をします。

蕩尽 (wavelet)

大気を裂いて唸る光陰にもう

衷心よりビビっちゃって心停止しそう

気づきゃみんなその全盛を終え

胡乱に蛇行する一炷の煙を吐く燼余と化す


瞬間々々に一体何を為した?

滑稽なショーの主演張って受領する

二足三文に縋る腕は折れそう


自明と無縁の時間性のポーリングアート

のどこにおけど間断のない臨床

眩暈も掻痒もどうもなりゃしないよ

いったい処方箋の頓服何錠飲もうが


瞬間々々に一体何を見た?

あっぷあっぷの渦中に辛うじて抑える

風景は精緻な残影のあわい


病臥して 喰っちゃ寝

挙句失念 期待に濡れちまい

気焔をあげ 果然倒れ

もう幾遍もしたろう?

思い出しなよ

敢えない収斂 笑えもしねえ

醜い流涕 詮ない愛憐中も

止まぬ加齢 放蕩の末

スカンピンに成り果てる


去し死と来る生の匂いの

汚染を受ける万物は冗談みたいに不浄

もう信用おけやしないよ

この胸中に抱く五感の情報、思想、感情も


逃亡の術なんかない 緩慢なる懲役

右往左往のうちに耄碌しちゃい

くたばっちまうのに

不毛にぶり返す疲労、懊悩に

浸り込んでしまう


病臥して 喰っちゃ寝

挙句失念 期待に濡れちまい

気焔をあげ 果然倒れ

もう幾遍もしたろう?

思い出しなよ

敢えない収斂 笑えもしねえ

醜い流涕 詮ない愛憐中も

止まぬ加齢 放蕩の末

スカンピンに成り果てる


病臥して 喰っちゃ寝

挙句失念 期待に濡れちまい

気焔をあげ 果然倒れ

もう幾遍もしたろう?

思い出しなよ

敢えない収斂 笑えもしねえ

醜い流涕 詮ない愛憐中も

止まぬ加齢 放蕩の末

スカンピンに成り果てる

ああもういつになったら楽になるんだ

答えてくださいよ ねえ