遊歩百景

書き物をします。

手紙 (愚者礼賛)

手紙

 

久しぶりにお手紙を差し上げます お元気ですか

私はというと眠られない日が続いています

不躾とは承知しておりますがどうか

私の悩みを聞いていただけますか

私はひどく疲れたのです

 

近頃日を浴び飯を食う度生きることが無性に

浅ましくばかり感ぜられて仕方ないのです

いいえお返事はいりませんがどうか

私の悩みを聞いていただけますか

私はひどく疲れたのです

 

関わりとはなんですか 恥に汚れることですか

正直とはなんですか 弱者のする慰めですか

それってそんなに価値があるのでしょうか

勤労とはなんですか 人質を救うことですか

充足とはなんですか 割りをくわせることですか

それってそんなに尊いものでしょうか

 

感動とはなんですか 猥褻な嘯きですか

愛するとはなんですか 差別の肯定ですか

それってそんなに望ましいのでしょうか

成長とはなんですか 高飛車な諦観ですか

人を生むとはなんですか 空虚な革命ですか

それってそんなにかけがえないのでしょうか

 

さようなら もうお会いしません

私は明日も生きるでしょう

どうか身体に気をつけて

私はもう疲れました